みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

盛りだくさんの平日休み

いま臨時職員の私は週4日勤務なので、週に1日、平日休みがあります。

収入は少なくなっても、0歳児の娘との時間を確保したかったので自分の希望でそうしてもらいました。この平日休み、私にはとっても貴重で、普通の土日休み以上に予定を詰め込んでしまう傾向にあります。本日もこの猛暑のさなか、仕事と同じ朝8時に家を出て、帰宅したのは辛うじて仕事より1時間早い16時半。

本日のスケジュールは、

8:30/ハローワーク開所と同時に、職業訓練給付金受給資格の確認。

9:30/移動中の電車でキャリアコンサルタント養成講座ウェブ申し込み。

10:00/ベビースイミング

12:00/助産院の食育セミナー(料理教室)

14:45/0歳児のモンテッソーリ教育体験

15:30/職業訓練給付に係る面談予約の電話、受講予定講座主催者への電話連絡。

16:30/帰宅。離乳食、洗濯物取り込み、夕食準備云々・・・

といった1日でした。

私は特段、教育ママというタイプでは決してないのですが、今だから経験できること、今しか体験できないことは何でも経験したい!と、様々な育児関連情報(特に無料○○体験とかに弱い(笑)クセに、営業力が強いと判断すると警戒して近づかない。)にアンテナを張り巡らせ、育休中から毎日せっせこどこかに出かけていましたが、良かったことも失敗エピソードも含め、無駄な体験はないと信じて、今後に繋げていきたいと思っております。