みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

パパ心を引き寄せる術とは・・

「育メン」という言葉が登場して久しく、そのフレーズにも賛否両論ありますが、

全般的に子育てイベントはママを対象としたものが多く、パパが参加しやすいイベントは少ない傾向、あっても進んで参加する意欲のあるパパはどの位いるのやら。。

 仕事や家庭の環境は人それぞれ千差万別ですが、早朝から深夜まで、満員電車に揺られて企業戦士として仕事に明け暮れ、疲労困憊で家路につけば、ワンオペ育児で発狂寸前の妻のサンドバッグとなり・・なんて日常で疲弊してしまうパパも少なくないであろう、このご時世。

 夫婦のパートナーシップを深めることが、それぞれの幸福感アップ、家庭円満と健全な次世代育成につながる、と色々考えあぐねている私自身、夫婦の「絆」をどうすれば深めていけるのか、日々反省、学びの繰り返しでございます。

 ひとまず今日も深夜残業で帰るであろう夫に、笑顔で「お帰りなさい」を言えるように、自分のココロのメンテナンスに勤しみます♪