みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

はっぱっぱ

 移住先の近辺には川沿いの遊歩道が整備されていて、お散歩にはぴったりのコース、図書館や市役所に行くにも、車通りを気にせずヨチヨチ歩きの娘をのびのび歩かせながら行けるのは嬉しいこと。真冬ではあるけれども「はっぱ」が大好きな娘は、数歩歩いては葉っぱを指さし「はっぱっぱ!」落ち葉を見つけて立ち止まり、進んだかと思えば引き返し、ベンチというベンチで試し座りを事欠かさず、徒歩10分の道のりがたちまち徒歩30分にも40分にもなってしまいますが、今日は特別急ぎの用事がなかったので、とりあえず気が済むまで付き合ってみると、これがなかなか面白いもの。時には、葉っぱ1つで1日楽しめる1歳児の気持ちになってみるのも良いものだなあと実感できた1日でした。