みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

節分豆まき

 早いもので新年あけて1か月たち今日から2月。子育て支援センターの豆まき会に参加し、本物の大豆での鬼退治にチャレンジ。リアルな鬼の登場に本気モードの大泣き、最後に鬼さんとの記念撮影ものけぞってギャン泣きする横で盛り上げようとする私に、「ママが楽しんでるね~」とスタッフさん。写った写真を見ると確かに、大泣きする我が子の隣で笑顔満面の私。季節行事を仕事としてやってきた頃は、正直そんなに行事が好きではなく、「行事に追われない保育がしたい」なんて思っていたのだけど、いざ自分が子育てしてみると、季節行事にまつわるイベントには結構事欠かさず参加しているし、なんだかんだ言って季節に応じて色々な体験を親子で味わいたいのが親心なんだなあと実感しております。