みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

バナナひとつで・・

 移住してもうすぐ1か月。夫婦ともに学生時代からのボランティア仲間で、子育てをっかけに福岡県内の実家近くに移住した友人夫婦が、家族で遊びに来てくれました。小学生になった2人の子どもたちが使っていた立派なままごとセットやブロックをたくさん譲り受け、最近おもちゃ売り場のままごとで夢中で遊ぶようになった娘は大興奮!小学生のお兄ちゃんたちと遊ぶのもとっても楽しいようで、バナナのマスコット1つで「バナナ〜バナナ〜」と大はしゃぎ。いやあ、どこがそんなに面白いのか、大人になってしまうと謎だらけの子どもたちのその豊かな感性、うらやましい限りです。小さなことでささくれ立っていた心がすっかり癒され、遠く離れた土地で暮らしても、子育ての先輩でもある昔からの友人の存在があることに心から感謝したひとときでした。