みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

保育の選択

 移住支援を謳う自治体によっては保育園待機児童ゼロを売りにしているところもありますが、私が移住したのは博多・天神への通勤圏内ということもあってか認可保育所の待機児童が多い地域で、認可外保育所も駅近で乳児だとほぼ満員状態。

 移住前に就活と同時に保活も並行して実情は知った上で生活を始め、実際にパート勤務と祖父母宅での保育を始めてみて、改めて気になっていた認可外保育所の空き状況を聞いてみると、四月入所は難しく、慣らし保育を開始できるのは五月の連休明けから。既に申請済みの認可保育所の入所可否がわかるのは2月下旬。夫婦共にフルタイム勤務でない我が家の優先度は低いので、おそらく認可外や一時保育でお世話になる可能性が高いのだけど、娘にとってどういう環境が良いと考えるか、働き方をどうしていくか、状況に合わせて常に考えている今日この頃です。