みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

ママなにしてんのー

最近の娘は、洗濯していても、台所にいても、何かにつけて「ママなにしてんのー」と寄ってくる。「おしぇんたく。」「おさらあらう。」など、答えたことを忠実に再現する姿に、こうして人は言葉を覚えていくんだなあと、感慨深くもある一方で、玄関で靴履いてさあ出よう!という時に「うんちでた。」とオムツを見ると出かかった状態で慌てておまるに座らせようとするとのけぞって全面拒否し大泣き。。一人前にしゃべっているとついつい忘れがちだけれど、まだまだ、赤ちゃんと幼児の狭間の1歳児なんだなあとも思うのでした。