みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

あっちいっちゃった

 夫がサラリーマン時代、出勤前後の朝晩の父子散歩が日課だった娘は、近所の猫を見るのが大好きで、猫が走っていく様子を見ては「あっちいっちゃったね」という言葉を毎日毎日聞いていたそうで、今になって電車を見ても、車を見ても、訪問先で誰かに会っても、「あっちいっちゃった」と言うのが定番になっています。「めー」「ほっぺー」「おはなー」と顔を指さしては喜んでいて、普段の何気ない会話の積み重ねで語彙がめきめき増えていくことを毎日実感中です。真似してほしくない言葉遣いはは控えねばね・・。