みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

本日の収穫🌿

 野菜作りを始めて1ヶ月。早くも続々と収穫を迎えており、今朝は小松菜、水菜、二十日大根、チンゲンサイ、赤大根を収穫。たくさん採れたので、いつもお世話になっている夫の実家にもおすそわけ。自分で育てた野菜だと、見てくれがいまひとつでも、今までは何気なく捨てていた大根の葉っぱも、なるべく使いきりたい!という思いで、汁物にしたり、塩漬けにしたり。きっと、昔はこうやって体にも環境にもお財布にもコミュニティにも優しい循環で暮らしてきたのかな、と想いを馳せるのでした。

最近よく見聞きするようになった「持続可能な社会」について、畑や食卓から、育児や暮らしを見直す機会になっています。


f:id:miraiyell:20190413201421j:image