みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

家事能力の向上

 結婚出産をしても仕事を続ける女性が増えている世の中ですが、求められる家事レベルが変わらないとか、同じように働いていても家事負担が女性に偏ることで、仕事と家庭の両立が難しくなるという話をよく聞きます。家事のアウトソーシングの需要も高まり、街中でも広告をよく見かけるようになりました。

 我が家の場合。そもそも私は元々家事が得意な方ではではなく、結婚するなら家事が出来る人、もしくは私が出来なくても気にしない人と最初から決めていたので、正直、夫の方が家事はよくやってくれます。

 収入があった頃はそれでも堂々と暮らしていましたが、収入を伴う仕事をひとたび離れ、求職中扱いで娘も保育園に預け、キャリアコンサルタントの勉強はしているものの、時間は自由裁量だというのに、結局、移住計画の説明も兼ねてという理由をつけて電車で2時間かけて実家に往復してきただけで、今日一日、一体何をしていたんだ?という部屋の荒れ模様に愕然とする1日の終わり。。

 嗚呼私ってつくづく駄目な女・・。妻としても母としても失格で何の価値もないんだわ・・なんて落ち込んでいても仕方ないので、家事能力をいかにしてレベル上げしていくか、空想の中でも頑張ります、ハイ。