みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

盛りだくさんの平日休み②

平日にしかできないことって意外と多いもの。

1歳を過ぎても母乳育児を継続していますが、数日前から乳房トラブルがあり、

母乳育児サロンでの乳房ケアを予約。午前中、親子カフェで開催しているモンテッソーリ講座の後、駆け足でケアを受けて、午後は娘の6種類の予防接種へ。両手両足フルコースでさすがに大泣きでしたが、受けられる予防接種の種類が多い分、考え方はいろいろだとは思うけれど、同時接種できるのはありがたいものです。

予防接種施策は時代によって大きく変わるので、今も予防接種制度空白の世代を中心とした風疹流行が問題視されています。メリットとリスクを知ったうえで、公衆衛生の意味でも親の責務を果たしていかねばね。

モンテッソーリ講座も、母乳ケアも、子育て女性が個人で開いているサロンで、

親子ともに癒される技術とハートを兼ね備えた、とっても素敵な先輩方の姿に、

いつかは自分もこんな風になれたらいいなあと思うのでした。