みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

帰省最終日

3泊4日の帰省日程最終日も、出勤前の夫の親戚がわざわざ孫を一目見に来て可愛がってくれました。自分の実家は既に4人目の孫で若干孫疲れしている印象も否めず、「孫は来てよし、帰ってよし」とよく言われるものですが、親として、子どもを可愛がってくれる人が多いのはやはり嬉しいものです。夫と同郷の方で食育をテーマに個人事業を営んでいる方にもお会いし、具体的なお話をいろいろ聞いたり相談できたことで、夫の方も少しずつ前に進むきっかけになってきている様子。

 乳飲み子抱えて会社員から全くの別業種へのシフトチェンジは、なかなか周囲の理解を得ることも、仕事を開拓するうえでもハードルは高いものですが、夫にも、家族を養うためだけに自分を犠牲にして収入重視の働き方をするよりは、自分らしい働き方・生き方をしてほしいと願いつつ、新生活に向けて人とのつながりや様々な情報・体験のひとつひとつを大事にし、現実的な課題をひとつひとつクリアしていこうと思います。