みらいえーる 〜移住と育児と場づくりと〜

2歳児を育てるアラフォー移住女子「かなママ」が、こどもとおとなが育ち合う場づくりを目指して、徒然なる日常を綴ります

手作りおもちゃ

 保育士といえば、絵が上手でピアノも弾けて工作も上手で、、なんてイメージがあるけれど私は何せ図工も美術も通知表「2」で、まさか社会人になってから保育士になるなんて、そして他の資格もあるのにあえて保育士で10年以上働くなんて、自分でも想像もしなかった。絵や工作が下手っぴでも、ヘタなりのやり方があることも覚え、最近では隙間時間に手作りおもちゃをせっせと作ることが密かなブーム。誰に頼まれたわけでもなく、別にしなくてもいい仕事ではあるけれど、廃材を生かす知恵を絞って作ること、こどもたちが喜ぶ姿は単純に嬉しく、我が子にも還元できるスキルを磨けるのは、保育士の醍醐味だなあと思うのであります。
f:id:miraiyell:20190425201324j:image